カテゴリー
ダイエット

朝ごはん 混ぜてレンジでチン。なんちゃってミニオムレツ 

レンジでチン オムレツ

電子レンジでチン調理は時短できて簡単ですね。
忙しい朝や、疲れてる時に役立ちますね。

 

「混ぜてレンジでチン!なんちゃってミニオムレツ」 

材料 (1人分)
タマゴ 1個
牛乳  大さじ1
ハチミツ 小さじ1
黒こしょう

ソース (サバ缶・トマト缶 減塩煮込みの残り)

 

 

1、材料を合わせよく混ぜます。シリコンカップの下にラップを敷き、その上にタマゴを入れる。
2、ふんわりとラップを閉じ、レンジ 500Wで1分程。
3、加熱が終わったら、ラップにくるんでしばらく蒸らして置きます。
4、固まってきたら、器に盛りお好みのソースやパセリをかけて完成です。

 

 

・隠し味にハチミツをいれてみました。減塩レシピのため、塩は無しです。
・レンチンだとふんわり出来上がります。フライパンを使わずに簡単です。

カテゴリー
ダイエット

カフェ風ワンプレートランチを真似てみました。 サバ缶・トマト缶の煮込み減塩ごはん 

さば缶・トマト缶 減塩レシピ

 

サバ缶(みそ煮)&トマト缶を煮込むだけ、簡単で美味しいよ」って聞いたので作ってみました。サバ缶&トマトホール缶に残った野菜も加えて煮込むだけの簡単ごはん。おいしくて冷蔵庫の余った野菜も消化できました。

 

カフェランチでおなじみのワンプレートのお皿に盛り付けて、カフェ風に真似てみました。一つのお皿に盛るだけなので、洗い物も少なくて後片付けも楽チンです。
ただ3つの仕切になってるので、メイン料理の他に残りの仕切に何をのせようか迷います。
小皿のように、手に持って食べることが出来ないので早食い防止になりそう。

 

 

「サバ味噌缶とトマト缶を一緒に煮込む 減塩ご飯」

材料(2人分)

さば缶(みそ煮)1缶
トマトホール缶 1/3
なす 1/2
オクラ 3本
ニンニク 一かけ
オリーブオイル 大ざし1
ブラックペッパー 少々

1、フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクのみじん切り、ナスを加えて炒める。
2、ニンニクの香りがでたら、ホールトマト缶、さば缶(みそ煮)を汁ごと入れつぶしながら炒める。ブラックペッパーで味を整える。
3、最後にオクラを加えさっと煮込んだら、器に盛ります。

 

・減塩レシピの為、お塩は入れませんでした。
・仕上げにバジルパセリのスパイスでも加えると、爽やかな香りや程よいアクセントになるでしょう
・パスタ、パンにも合いますね。