カフェ風ワンプレートランチを真似てみました。 サバ缶・トマト缶の煮込み減塩ごはん 

さば缶・トマト缶 減塩レシピ

 

サバ缶(みそ煮)&トマト缶を煮込むだけ、簡単で美味しいよ」って聞いたので作ってみました。サバ缶&トマトホール缶に残った野菜も加えて煮込むだけの簡単ごはん。おいしくて冷蔵庫の余った野菜も消化できました。

 

カフェランチでおなじみのワンプレートのお皿に盛り付けて、カフェ風に真似てみました。一つのお皿に盛るだけなので、洗い物も少なくて後片付けも楽チンです。
ただ3つの仕切になってるので、メイン料理の他に残りの仕切に何をのせようか迷います。
小皿のように、手に持って食べることが出来ないので早食い防止になりそう。

 

 

「サバ味噌缶とトマト缶を一緒に煮込む 減塩ご飯」

材料(2人分)

さば缶(みそ煮)1缶
トマトホール缶 1/3
なす 1/2
オクラ 3本
ニンニク 一かけ
オリーブオイル 大ざし1
ブラックペッパー 少々

1、フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクのみじん切り、ナスを加えて炒める。
2、ニンニクの香りがでたら、ホールトマト缶、さば缶(みそ煮)を汁ごと入れつぶしながら炒める。ブラックペッパーで味を整える。
3、最後にオクラを加えさっと煮込んだら、器に盛ります。

 

・減塩レシピの為、お塩は入れませんでした。
・仕上げにバジルパセリのスパイスでも加えると、爽やかな香りや程よいアクセントになるでしょう
・パスタ、パンにも合いますね。


PAGE TOP